WordPressのマルチサイトの引っ越しをduplicatorで行う方法

WordPressの引っ越しでは「duplicator」というプラグインを使うと非常に簡単で便利です。

私の場合、WordPressのマルチサイトで運営しているサイトがあるのですが、マルチサイトで「duplicator」を使った引っ越し方法を書いているサイトが見当たりませんでしたので試行錯誤して自力で試してみました。


私の環境だけかもしれませんが結果として問題なく移行できましたのでメモとして残しておきます。私が忘れると困るから・・・。


マルチサイトではない普通のワードプレスを「duplicator」使って引っ越すならこちらで説明しています。


私の環境は下記の通りです。

WordPressのマルチサイト(ディレクトリ型)
・コアサーバー、
・WordPressヴァージョン4.2.4
・Duplicatorのヴァージョン1.1.6


マルチサイトでも、サブドメイン型では運営していませんのでどうなるか分かりません。

マルチサイトをduplicatorを使って引っ越しする方法

事前準備として、引っ越し先のurlにWordPressをインストールしておきます。インストール後、マルチサイトになるように設定までしておきます。

ここを必要としている方は、マルチサイトの作成方法は知っているはずですから作成方法は省略します。



1.サイトネットワーク管理者のページのプラグイン検索でduplicatorを検索してインストール

2.親サイトのダッシュボードの左のタブにduplicatorからpackageで表示された画面の右上Ccreate Newをクリック

3.通常のWordPressサイトでduplicatorを使うのと同じようにすすめます

4.移行元の.htaccessファイルを移行先へ移動します。既に移行先に.htaccessがある場合は上書き。

ちなみに、私の場合 .htaccess の中身は下記のようになっています。

 

コメントお待ちしております

コメントいただけると嬉しいです。記入いただいたコメントは全てコメント欄に反映されます。(※ 秘密のコメントや、個別に連絡を行いたい場合 ⇒ こちらから

 

内容に問題なければ、「コメントを送信する」を押してください。 ※ 確認画面は出ません。